2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 尾道ラーメン 萬友 | トップページ | 配信ライブのチケット… »

2020年9月17日 (木)

サイノス仔ちゃん運命の車検 完了~!

先週金曜日(11日)に、愛車サイノス仔ちゃんが修理+車検から帰ってきました。最初、ディーラーから「営業終了時間(18時)に来てください。」と言われていたので合わせて来店すると…18時半頃になると言われ…更に遅れて、結局19時半に引き渡しとなり、遅くなったので晩飯は帰りにマクドナルドでサムライマック炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフを喰ったと言う訳でした。

そしてやっと…昨日(16日)車検証が届いたので受け取りに行ってきました。


車検前撮影↓ 今回悪くなった場所の修理もかねて…と言う事で…

Img_4412ラジエーターが液漏れ

以前からラジエーターの耐熱塗装が剥がれて気にはなっていたんですが、ラジエーター自体がダメになっていました。それに合わせて

周辺ホースも交換Img_4413

Img_4414

エンジンもオイルが沁み出ていて一回おろしてばらすそうな。更にドライブシャフトも保護のゴム製蛇腹が劣化で破れて更にシャフト自体も壊れているのでそっくり交換するとの事。


車検+修理なので車を納める時「修理箇所の写真を撮っていてくれ」と頼んでいたのですが…これが結構な量になりまして…ちゃんと車検後説明がありました。

Img_4426

(左)壊れたエンジンマウント(右)同新品

Img_4427

こちらもエンジンマウントだったような…。右が古い奴で左が新品

Img_4428

エンジンを開けた所。意外と中は綺麗だったそうで、本当だったらもっとドロドロになっているそうです。

Img_4429 Img_4430

これもエンジン回りの部品と(右)同部品のアップ パッキン部が痛んでいます。

エンジンの裏側だったかな?Img_4431

Img_4432 新旧ラジエーター

確かに液漏れで腐食しているImg_4433

Img_4434ドライブシャフト

保護カバーがパックリ割れていいて、更に中身も壊れていたそうです。愛車サイノス仔ちゃんの心臓部を初めて見ました。大手術を終えて…まだまだ乗れるぜ!www

Img_4437

これにてサイノス仔ちゃんの今回の車検 終了~!

次回車検でまた大手術となったらいよいよ乗換も考えないといけないなぁ…

« 尾道ラーメン 萬友 | トップページ | 配信ライブのチケット… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
以前からサイノスを大事に乗り続けておられるのに感服していました。
走行距離はどれだけになっていますか?。
自分はサイノスより恐らく後の車両のスターレット・グランツァVを昨年2月にお別れしました。23年乗り続け、32万キロでした。
エアコンは故障し修理不能、ラジエターのサーモスタットも故障で常にオーバークール状態、それで暖房が効かず、それでエンジンも不調でついに車検を断念、廃車としました。
中年オヤジがガキの運転するような車に乗っていて恥ずかしかったですが、楽しい車でした。
ピロQさん、あと2年、それ以上でも乗り続けてください。

>アラン・スミさん
32万kmは凄いですね~!私のサイノス仔ちゃんは、職場が自宅から近いため10万kmも走っていません^^;
私がサイノス仔ちゃんに乗り続けたいと思うのは…その前に乗っていた車の最後があまりにも酷かったからなんです。あまりにも雑に乗っていたので事故はしょっちゅうボロボロにしてしまって…その反省からできるだけ乗り続けようと心に誓ったのでした。

ちなみに前に乗っていた車は国産車初のガルウイングで駐車場に入って車を降りる時、嫌でも注目を浴びてしまうトヨタのセラでした(爆)。

この記事へのコメントは終了しました。

« 尾道ラーメン 萬友 | トップページ | 配信ライブのチケット… »

最近のトラックバック